• Joe

なぜアメリカの大学なのか Part2

前投稿で、国際的に見たアメリカの大学の評価を示したが、今回は大学卒業後の就職という観点でみてみよう。

アメリカの大学で身につけた高い英語力が評価される

  言うまでもなく留学によって高い英語力を身につける事ができる。 また、英語力はもちろんアメリカの大学では様々な国籍の学生と触れ合う機会が多いので英語以外の第3言語を身につける人も少なくない。 

 本当に海外留学で身につけた英語力は重宝されるのだろうか? 国内大学に英語ができる人はいないのだろうか? 日本人は英語ができないのだろうか? 「日本人は英語ができない」が定説化しているが、実際の所はどうだろうか。 

 結論から言えば日本人の英語力はやはり高くはないようである。

 ETSの「スコアデータサマリー2013年度版」によると、アジアの国で統計データが存在する31カ国のうち、日本は26位であり、これを見ると日本は非常に英語力が低いという印象を受ける。 しかしながらこの統計では受験者層と受験者数が標準化されていないことから必ずしも正確とは言えない。

 一方、 EF Education Firstというスウェーデンの語学学校が発表している「EF英語能力指数 (EF EPI)第4版」というランキングがある。 このランキングによると日本はアジアを含む63カ国中26位に位置づけられており、平均よりもス