• Joe

なぜアメリカの大学か

なんでアメリカの大学に留学するの? 英語が得意じゃないと無理でしょ? 留学って頭良くないとできないんでしょ? アメリカの大学って入学してからが大変なんでしょ?   筆者自身は留学前は英語は中学卒業レベルだったし、英語以外の教科に関しても中学卒業レベルと大差なかった。 なので英語ができなくても勉強ができなくても留学はできる。 そして筆者の経験から言えば、上位の成績をキープするのは難しいかもしれないが、卒業自体は難しいことではない。   留学と聞くと敷居が高く卒業も難しいイメージがあるが、全く持ってそのようなことは無い。 先ずはイメージにとらわれず、データを参照しながら留学に対して正しい知識を身につけてほしい。  筆者がアメリカの大学への留学を薦める理由はやはり”努力対効果の高さ”である。 

つまり、世界的に評価の高い大学に比較的容易に入学することができるということである。

アメリカの大学は世界的にみても評価が高い

  大学の評価 (教育レベル、教員の質、卒業生の質等)を正確に測るのは困難であるが、一般的に世界の大学を比較する際に参考となる各国の雑誌、新聞、教育機関等が作成している世界大学ランキングがある。 まずは世界の人々から見てアメリカの大学はどう評価されているのか、また日本の大学はどう評価されているのかを見ていただきたい。 

 例えば、世界の大学ランキングで有力な以下の3つのランキングを見てみよう。